▼ MENU

スタッフブログ

こんにちは~\(^o^)/
月曜日!今日からまた一週間!頑張りましょー♪
今日は先週に引き続き、黒にんにくを知らない方に黒にんにく情報をお伝えします!!まずは、
黒にんにくの食べ方についてです!

黒にんにくの食べ方は至って簡単です。多くの場合は皮を剥いてそのまま食べます。にんにく特有のニオイや刺激が無いばかりか、甘く干しブドウやプルーンといった食感なのでとても美味しく食べられます。
食事のつけ合わせでそのまま食べてもいいですし、おやつやお酒の肴にもなります。
美味しいので何個でも食べられてしまいますが、1日1片~3片ぐらいの目安がよさそうです。

黒にんにくの料理方法

黒にんにくはクセが無いので料理の材料としても利用できます。
基本的にはどんな料理にも合います。黒にんにくをみじん切りにすれば、炒めものから煮物に使えます。一番手軽なのが、黒にんにくをスライスしてトーストやサラダ、パスタの具材にすることです。
その他、にんにく同様、黒にんにくをオリーブオイルや醤油に漬けて調味料にすることも可能です。子供に食べさせたい場合は、黒にんにくを刻んでカレーや餃子に入れるのが定番のようです。にんにく特有のニオイや刺激がなく、カレーや餃子にもコクがでて子供に気付かれず美味しく食べてくれます(^^)/ 


うちに来店されるお客様の中にも、可愛い~可愛い5歳ともうすぐ2歳のお客さんがいます(*´▽`*)
ホームページにも載っていますが、可愛くて癒されています♪
可愛い2人も黒にんにくが大好きみたいです(*´▽`*)
いかがですか?お子様も食べれちゃう食べやすさ!!
是非!千葉黒にんにく屋さんにお立ち寄りください♪

ご購入はこちら↓
http://千葉黒にんにく屋さん.com/

楽天市場でのご購入はこちら↓

http://item.rakuten.co.jp/i-y-c-p/c/0000000145/ 

こんにちは~\(^o^)/
さむーい!!いっきに気温が下がりましたね~
まだ、お布団が夏仕様なもので今朝は寒くて目が覚めてしまいました(-ω-)
体調を崩しやすい時期だと思います。皆さん、風邪などには十分気を付けて下さいね!
ん?私も?私はあれですよ、、、
安心して下さい!食べてますから!(笑)
そう!毎日、黒にんにく食べてるから元気です♪ 

今日は、前回のブログに書いた千葉県の方は黒にんにくを知らない!!という事実を知ってしまったので(゚д゚)
簡単で、解かりやすく、まず黒にんにくって何?
という疑問を説明します☆

黒にんにくってなんぞや?

黒にんにくとは一般の白いにんにくを高温・多湿という環境のもとで、約1ヶ月程度熟成させて作られたものです。

長時間熟成されたにんにくは添加物を使用しなくても自己発酵し、その結果黒くなります。これが「黒にんにく」という名前の由来です。

発酵黒にんにくと通常のにんにくの違いはなんぞや?

黒にんにくは通常のにんにくと比べると大きく変わる点がいくつかあります。にんにくは熟成の過程で徐々に黒くなり、一部の成分が変化していきます。最終的には真っ黒になって熟成が完了します。
黒にんにくの大きな変化は見た目が黒いことと、にんにく特有のニオイが無くなることです。それ以外にも成分や効能に変化がでます。
具体的には以下のようなものがあります。

  • ・色が黒い
    ・にんにく特有の刺激臭が無い
    ・糖度が増え、ドライフルーツのような甘さがある
    ・アミノ酸(たんぱく質)が増加する
    ・有効成分「S-アリルシステイン」が増える
    ・ポリフェノールが増加する
    ・抗酸化作用が強まる
    ・免疫力強化作用が強まる
    ・癌(がん)予防効果が向上する

    はい!わかりやすく、このような違いはご理解いただけたでしょうか?

    簡単な説明でもこーんなにメリットがあるんです\(^o^)/
    今日はこのへんにして、またお知らせします♪

     

 

 

 

 

ご購入はこちら↓
http://千葉黒にんにく屋さん.com/

楽天市場でのご購入はこちら↓

http://item.rakuten.co.jp/i-y-c-p/c/0000000145/

こんにちは~☆
今日はずーっと雨ですね~((+_+))ここら辺はカエルがウロチョロしています♪

今日は、黒にんにくの認知度について疑問に思っています!
皆さん、黒にんにくって何で知ったのでしょうか?
まだまだ、黒にんにくは認知度が低いと思います!知らない人が多い!
と思い少し調べてみました。
Q、問題です
・インターネットで【黒にんにく】というキーワードで検索する人が多い都道府県はどこでしょう?

ん~、やっぱり青森かな!←にんにく=青森県という考え (笑)

A、正解は
1位、大阪府
2位、愛知県
3位、神奈川県

へぇ~、かなり意外な結果じゃないですか?私は意外で最初ビックリしました!
(なんでやねん!)

そして我らの千葉県はというと・・・圏外です。かなり下のほうの順位でした。
なんでだろう?大阪の方はなぜ黒にんにくを知っているんだろう?
答えを知っている方、大阪府の方いましたら!どんな些細な事でも構いませんので情報提供をお待ちしております(^^)/
この結果につきましては、今後も研究し追求していきたいと思います!!!!
なにか進展がありましたら、またお知らせしますね☆

そして、千葉県の方が黒にんにくを知らないという事実を知ってしまったので・・・
もっともっと、千葉県の皆さんに黒にんにくを知ってほしいから頑張ります!!
そうしたら、千葉県の皆が元気にハッピーになりますね(*´▽`*)♪

おまけに、ニンニクの生産量のランキングもお知らせします!

  • 1位 青森県 14,000(t)
  • 2位 香川県 749(t)
  • 3位 岩手県 424(t)
  • 4位 徳島県 178(t)
  • 5位 和歌山県 140(t)

    ニンニクの主な生産地は青森県です。その生産量は国産ニンニクの8割を占めております。
    そうです!私が、最初の質問で頭に浮かんだのはこちらの結果です!!(゚∀゚)

    ますます大阪府の実態が気になる~(≧▽≦) 



ご購入はこちら↓
http://千葉黒にんにく屋さん.com/

楽天市場でのご購入はこちら↓
http://item.rakuten.co.jp/i-y-c-p/c/0000000145/
 

こんにちは~\(^o^)/
今日の北谷津町はなんだかとっても寒いです。
いっきに夏の終わりを感じます…
この時期になると『夏の決心』という歌が頭から離れずリピートしています(゚∀゚)昔から好きな曲です♪
皆さんは何か好きな曲はありますか~??

さーて、本日のニンニク豆知識は!!!!

がん(癌、ガン)についてです。

ガン細胞は身体から栄養を得て増殖し続ける悪性新生物であり、現在、日本人の死因のトップはガンで、亡くなられる方の約半数がガンによるところとなっています。禁煙や食生活の工夫、ストレスのケア、睡眠環境に注意することなど、ガンにならないように日ごろから予防することが大切です。
その中でにんにくは、「ガンになる危険性を少なくする効果がある最も重要な食物」として世界中で注目されています。
にんにくの摂取量とガンの発生頻度を疫学的に調べると、にんにくをたくさん食べている人たちの方が、食べていない人たちに比べてガンが少ないということがわかっています。
アメリカ政府が90年代初頭から進めている、ガンに予防効果のある食品を探し、さらに有効な食品を作り出そうという国家プロジェクト「デザイナーフーズ計画」では、127種類の野菜のうち、にんにくが「ガンになる危険性を少なくする効果がある最も重要な食物」であると証明され、一躍脚光を浴びました。
にんにくに含まれるDATS(ジアリルトリスルフィド)は、ガン細胞の増殖を抑え、寿命のある正常な細胞に戻して、ガン細胞を消滅させることがわかりました。通常、ガンの治療は化学薬品を使ってガン細胞を「自殺」に追い込みますが、強力な薬を使うため副作用が大きな問題となっています。

すっごーい!!!!!!これは何回聞いても本当に関心する!
そして、皆に食べてほしいと改めて思いました(^^)/

PS、そういえば今日、「肌がキレイだね!化粧のノリがすごくイイ!」と言われました♪言われてみれば、最近調子いいかも~(^^)これも、黒にんにくのおかげかな♪
という、ちょいハッピーな出来事がありました☆るんっ♪


ご購入はこちら↓
http://千葉黒にんにく屋さん.com/

楽天市場でのご購入はこちら↓
http://item.rakuten.co.jp/i-y-c-p/c/0000000145/


アーカイブ

2024

最新記事